優れもの!!? どうですか?

-  |  次の5件 »

Google 頑張れ!

googleganba.jpg


今日は吠えます!
最近思うことですが「google 頑張れ!」といいたいです。

というのは、 google のメインの仕事っていうのは、検索エンジですよね。
検索窓に知りたい情報のキーワードを入れると、自分の知りたい情報が一瞬に表示するという優れものです。

これって凄いことなんですが・・
私が思うには、Googleは結構、へっぽこなんです。

というのは、今でも、意味不明な言葉の羅列のサイトが上位表示しているからです。

もちろんビッグキーワードではありませんが、機械が作ったと思われるコンテンツで、キーワードの羅列と意味が全くわからないブログサイトが存在します。

これは昔からありますが・・
googleは賢くなったとよく言われていますよね。
でも、昔と全く変わっていないように思います。

最近のニュースでは、googleのandroidはmicrosoftのWindowsを抜いたということです。
これはオペレーティングシステムの数での話ですが、これも凄いと思います。

aito.jpg

それよりも、昨年、googleの囲碁AI(人工知能)が韓国のプロ棋士と対戦した結果、4対1でAIが圧勝したということです。

Googleはこのような凄い人工知能を持っているのに、いちばん重要な検索エンジンが、どうしてへっぽこなんでしょう・・・

そういえば、今年の3月2日にwelqアップデートがありましたね.
(welqアップデート:welq問題でグーグルが対策した検索順位チューニング)

これもニュースになりましたが、あの、球団を持っているDeNAが運営している、welqというサイトが軒並みに検索エンジンで1位になっていた事件です。

それも、ネット上の他人のコンテンツをコピー(記事盗用)していたり、不正確な記事をアップしていたことから、問題になり結果的にはサイトを閉鎖したのですが、医療系のサイトだったのでクレームが殺到したそうです。

そして、そのでたらめな記事をGoogleが上位表示させていたということです。

3月2日のwelqアップデートはこれの対策ということですが、welqと類似してるサイトは全てペナルティを与えているようです。

それも、キュレーションサイトだけではなく、企業のサイトもペナルティを受けていると言われています。

これによって、ネットビジネスを営んでいる企業や、まともに商売をしているお店や会社など、散々な目にあったということです。

そこで、「私はgoogle頑張れ!」といいたいのです。
つまり、「賢くなるんだったらもっと賢くなって下さい」と言うことです。

googleはとんでもない馬鹿ではありませんが、中途半端な賢さと言うか・・つまり、へっぽこなので、もっと勉強して欲しいのです。

pena0.jpg



この、welqアップデートの内容は、低品質のコンテンツに対してペナルティをかけたとgoogleは言っていますが、 google自体、このコンテンツは、正しいか間違っているかを判断できないようですね。

では何を基準として、全く失礼なペナルティをかけてしまうのか・・・
不明です。

と言っても googleは日本の企業ではないので何も答えません。
無責任だと思いますが、やはり、企業なので不公平があっても理不尽でも「そんなこと知ったことじゃない」ということです。

今でも、 googleのバグを掻い潜って、上位させているサイトや堂々とリンクを売っているSEO会社、自動でコンテンツを作成するソフトなど軒並みにアップデートしています。

コレってどういうこと・・
と考えてしまいますが・・・
googleは賢くなりつつありますが、残念ですが、抜け穴がたくさん存在するへっぽこな検索エンジンなのです。

それから、googleに対抗する検索エンジンが存在しないのも問題です。
一社独占、つまり、競争相手がいないということです。

googleは正義の味方のように、不正を取り締まっていますが、お前こそ頑張れと言いたいです。

welqの量産記事の実態


welqサイトでは、8000文字ぐらいの記事を毎日100記事アップしていたと報道されていました。
https://www.buzzfeed.com/keigoisashi/welq-03?utm_term=.utM8mBObAv#.it017wDN0x
これを、外注ライターに1文字0.5円から1円で発注していたそうなので・・・
0.5円×8000×100=400000円
1日40万円の予算があれば、Googleを騙せるということになりますね。
今後、このようなことがないように google頑張ってね・・
2017-04-15 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bobby McFerrin & Richard Bona(ボビーマクファーレンとリチャード・ボナ)



ボビーマクファーレンとリチャード・ボナのセッション・・
これを見ると、凄いとしか言いようがありません。
天才が2人寄れば、これほど素晴らしいサウンドを作り上げることができるのですね。
ボビーマクファーレンは、「Don't Worry Be Happy 」と言う曲が超有名ですね。
1989年のグラミー賞「Song of the Year」と「Record of the Year」の2部門で受賞したそうです。
とにかく聴いてみると、気持ちが落ち込んでいても、元気を出させるアーチストに違いありません。
リチャード・ボナは、ジャコ・パストリアスの再来と言われているだけ合って、ベーシストの達人的な存在です。
そして、この2人が揃えば、イメージだけで曲が出来上がります。
感性だけで、次々と発想が音となって、会場内を踊りだし、大きく包みあげてくれるのです。
さらに、盛り上げると見せかけて、笑いを誘ったり、とにかく、二人共フレーズの引き出しが多く、次々と玉手箱を開けては、半分閉めて、その隙間から、ナイーブな部分を見せかけたり・・・
インプロビゼーションが次々と続き、ストップを掛けなければ、永遠に楽しませてくれそうです。
気分が落ちてきた・・・
元気を出したい!・・という時には、この2人のセッションをじっくりご覧になってはいかがでしょう?
2017-03-10 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼印の作り方

今回は、焼印の作り方を紹介します。
それで、まず、木や革などに印をつけるという焼印ですが、真鍮で作ります。

真鍮の塊を買ってきて、そこに自分の好きなマークやネームを彫って押印するということです。
押印は、キャンプの時や料理で使うガスバーナーを使用します。

ではまず、出来上がったものですが・・・

buku2.jpg


机の端に試し印を押してみました。

これを作ったのですが、意外と簡単に出来ますね。
あまりうまくないけど・・
始めて作ったので、まあ、こんなもんでしょう。
では、用意するものですが・・・

用意するものは・・・


1)透明のシール用紙
2)カッター(デザインナイフ)
3)ミニルーター
4)ミニルーター用のビット(3×3)
5)小ねじバイス

1)透明のシール用紙にロゴをプリントアウトします。
印を押す原稿ですが、私の場合ロゴを入れるので、透明のシール用紙を使いました。
コクヨのインクジェッター用透明シールを使います。
そこで、注意することは焼印をするということは、文字は逆さになるので、逆向きに印刷します。

sheets.jpg


これは、自分の気に入ったロゴのスタイル文字をネットで探して、それをシールに印字して、その字のロゴに沿ってカッターで切って行きます。
つまり、転写して彫る部分を明確にするということです。

2)真鍮にロゴシールを貼り、文字の部分を、カッターで切り抜きます。
cut.jpg


3)全部切り抜くと、次はマジックインキなどで彫ったところに 色を入れます。
これで、全てのシールを剥がすと文字の部分だけ表示するので、彫る領域がわかります。

nuri.jpg


4)それでは、彫って行きます。

hori.jpg



5)彫り方のコツは、文字の境部分を、3mmの丸型ビット(画像のAビット)で枠を作るように彫ります。
それで、どこから彫るかというと、ルーターの回転方向を考えて、右から彫ります。

ルーター速度は遅めのスピードにしますが、気を抜くとビットが持って行かれて、彫らなくて良い部分に一瞬当たって彫ってしまいます。
そのリスクを少しでも軽減するために、右方向から攻めて行きます。

bit.jpg

6)文字枠の部分が全て彫ることができれば、次はビット(画像のCとDビット)に変えて文字と文字の間や外枠の広い部分(画像のBビット)を全て彫り進めて行きます。

7)彫る深さは約1mmぐらいです。
完成したら、まず、スタンプ台インキをつけて、キッチンペーパーなど、柔らかい素材にハンコのように押して、どのような形になるかを確認します。
そこで、形が悪い箇所は再度ルータービットを使って修正したり、ヤスリで削ったりして文字を整えます。

tameshi.jpg


8)これで出来上がりです。
では早速、焼印を小ねじバイスでしっかりと挟んで、ガスバーナー を点火して炙って、試しに印字してみましょう。

普通、焼印を彫って出来上がると、持ち手をタップ&ダイスでネジ切りを行なって、取っ手をつけますが、それより、簡単なのは小ねじバイスで挟む方法です。
小ねじバイスは強力な圧力で焼印ベースをホールドするのでおすすめです。
もちろん、バーナーで燃やすので、手袋を装着する必要はあります。

burner.jpg

革に印字するとこのようになります。


今回、端切れの革に印字しましたが、ヌメリ革を使えば、もっとはっきりと印字されます。

kawa.jpg
いかがでしょう。
やってみれば意外と早くできることと、これって、歯医者さんみたいだと思いましたね。

ただし、ミニルーターを使うので、真鍮の粉が 舞い上がります。
そこで、換気扇と直結する 専用台を作りました。
凝り性なんで・・・
これで、粉が舞い上がることなく、部屋の外へ排気してくれます。

dai.jpg


次に私が使っているルーターを紹介します。
ブラックアンドデッカー社のロータリーツールを使っています。
先端はペンツールにジョイントするだけで、持ち手が細くなるので作業しやすいですね。
また、長時間使っても熱をもたないので、おすすめです。

rotarytool.jpg


このようにモーター部分を吊り下げて使います。

turisage.jpg


これでおしまいです。
それで、焼印作りに興味がある方に購入リストを置いておきますので宜しかったら挑戦して下さい。

真鍮の塊(私が買ったサイズは、15×15×100で440円でした。)
http://item.rakuten.co.jp/auc-himitsukichi/1-c3604-4kb15-15-100/

ルータービット:ルータービットは下記がおすすめですが、届くまで10日ぐらい掛かります。

JINTONG 超硬バー タングステンバー リューター ビット 20本セット(3mm軸 刃幅3mm)ダイヤモンドカット シャンク金物 切削 研磨

新品価格
¥1,760から
(2017/2/15 22:40時点)




↓ミニルーターは下記がおすすめ↓

Dremel(ドレメル) ハイスピードロータリーツールセット(50Hz) 3000-2/30-50

新品価格
¥10,926から
(2017/2/15 22:52時点)





2017-02-15 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラパス マルチコンパス ブラック 05-911

今回はドラパスマルチコンパスブラックっていうものを買ったので、これを記事しました。

drpas.jpg


ドラパスマルチコンパスブラックは単なるコンパスなんですが、優れものなんですよ。

というのは昔小学校時代に使っていたコンパスとよく似ているというか、ずっと前から探していたコンパスです。

今売られているコンパスは鉛筆を挟んだりできますが、少し太いボールペンとか銀ペンを挟むことはできないのです。

つまりクリップ式のコンパスっていうのが、今では売っていないようです。

そこで、探してやっと見つけたのが「ドラパスマルチコンパスブラック」っていうものです。

これは梅本デザインって書いてあるのでは日本製なんですが、結構優れています。

その優れている部分っていうのは2箇所に止める金具らしきものがついています。

koteineji.jpg


それはコンパスのちょうど中心辺りにヒラキを固定するネジとコンパスの上の部分にも開き防止のネジがついていいます。

つまり、2箇所でしっかりと止めることができるのですね。

そして私がこれを買ったのは、円を描くわけではありません。
レザークラフトのガイドラインを銀ペンで書くためです。

普通レザークラフトをやってる方は マルチステッチンググルーバーやレザークラフト用のネジ式コンパスを使ってる方が多いと思います。

stecchin.jpg


もちろんそれでも大丈夫なんですが、革にうっすらと傷をつけて目印ラインを付けるのですがこれって結構見にくいんですね。

銀ペンだったらはっきりと線を見ることができるので、こっちの方が断然分かりやすいということです。
そして、銀ペンは消しゴムで線を消すことが出来るのが大きな特徴です。

ということで、amazonで買ったのですが700円ちょっとぐらいの安い商品です。
安いだけやって、素材はプラスチックです。

私の希望として、もう少し高くなってもいいので、金属製のものを作っていただければと思います。

lines.jpg


それで私がこれをどのように使っているかということですが先ほど述べたように、レザークラフトの縁取りラインを書くために使っています。

それでレザークラフトですが、ずいぶん前から色んなものを作っていましたが、久しぶりに、またやってみようかなという感じで作り始めたということです。

よって昔の道具があるので、それを使っているのですが、何かを作るっていうのは結構面白いもので、また、道具を揃えるというのも好きですね。

ちなみに、私が持っている定規をラインアップしました。

scalls.jpg


定規なんか、一つあればいいという考えの方がいらっしゃいますが、 使い方によっては短いものや長いものなど、要所要所で活躍してくれます。

よって、正確に仕事が出来るって言うか、便利なものです。

そして、最近の定規は強力な滑り止めゴムが付いているものが売られているので、革を切る場合しっかりと固定できるのでうまく作品づくりに専念できます。
タグキーワード
2017-01-24 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都 鵜飼酒店

ukaisake.jpg


この前、大阪へ仕事で行ったので、京都に寄って、お酒を買いました。

というのは、以前、このブログで紹介した、白滴という日本酒ですが、久しぶりに飲みたくなったので、買って帰ろうと思ったのです。

ところが・・・ですね、白滴は製造中止していたのです。
それも、随分前から・・・と店の方から・・

ショックでしたね・・・・
どうして、あのお酒を作るのをやめたのか・・・

わたし好みのお酒だったので、残念です。
白滴は、フルーティな日本酒なので、好まない方が多いのかな?

・・・と思ったりして・・
でも、何か買って帰らなきゃ、せっかく鵜飼酒店へ寄ったので・・・

ということで、鵜飼酒店のオリジナルのお酒(ハーフサイズ)と一升瓶入りのワインを買って帰りました。
そして早速、飲んだのですが・・・

どちらも、私好みではありませんでした。
失敗です。

鵜飼酒店のオリジナルのお酒は、毎年、樽で仕入れたお酒を店主が毎晩、味を確かめて、いちばん美味しいと感じた時に電話で知らせてくれるというサービスぶりなので、オリジナルは美味しいお酒と思っていたのですが、どうも、私には合いませんでした。

ukaiwine.jpg
そして、一升瓶入りのワインですね・・・

これも、昔飲んでいたワインの味とは、ほど遠く、小樽のワインの方が美味しいですね・・・

ということで、今回は失敗ということで今年は落ちがついて終わりです・・・
それでは、良いお年を・・・




2016-12-30 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-  |  次の5件 »
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 優れもの!!? どうですか? All Rights Reserved.