シリウスからワードプレスへサイト載せ替え - 優れもの!!? どうですか?

シリウスからワードプレスへサイト載せ替え

sirius.jpgさあ、シリウスからワードプレスへサイトを移動するのですが・・・

なぜ、面倒なサイト移動をしなければならないのか?
それは、同じサイト作成ツールを使って数多く作っていると、Googleからの評価が良くないことと、Googleは、ワードプレスを高く評価しているので、載せ替えする価値があると考えたからです。

基本的にhtmlからphpへの移行なので、結構大変です。
しかも、同じドメイン移動であっても、アクセスのあるサイトを移動することになるので、思い切りが必要です。

恐らく、1週間から3週間ぐらいの期間は、順位変動が考えられます。
悪くなると、圏外へ旅立つこともあるでしょう。

それで、今、現在、2サイトの移行は完了して、1サイトは、順位は良くなりました。
まあ、成功したということですが・・・

もう、1サイトは、まだ、現状維持状態なので、もう少し様子をみることが必要です。
それで、載せ替えの手順ですが、まず、シリウスのサイトを、オフラインでワードプレスへ各ページを移行して行きます。

そして、出来上がったワードプレスのサイトを一気にオンラインへアップします。
その手順は、最初にオフライン上でワードプレスを構築するソフトをダウンロードします。

スクリーンショット(2014-11-21 17.04.21).png

ソフト名は、MAMPと言うもので無料でダウンロード出来ます。
これを使えば、オンラインと全く同じ環境でワードプレスの構築が出来ます。
これを、1ページずつ載せ替えてゆきます。

コンテンツはコピペで大丈夫ですが、オフラインでは、アドレスが「localhost」になるので、出来上がったwp-contentを本来のドメインのアドレスに置換しなければなりません。

このような手順は大変なことではありませんが、置換が完璧に行くとは限らないので、ちょっと、面倒です。
そして、ワードプレスのパーマリンク設定ですね・・

これを、以前のhtmlのアドレスと同じにしなければ、重複コンテンツになる事が考えられます。
でも、先ほどの成功したサイトは、検証として全く違うパーマリンク設定をしました。
この結果を考えると、Googleさんの評価基準が分かりません。

でも、普通考えると、同じアドレスにすることが良いでしょう。
これは、プラグインの「Custom Permalinks」をインストールすれば解決します。

まあ、このような手順でワードプレス化をしているのですが、今後どのようになるか検証が必要ですね。
うまくゆくか?ケチョンパに失敗するか?です・・

今回の記事はちょっと、マニアックですが、興味のある方は、お知らせ頂ければ具体的な手順をアップしてゆこうと考えています。
タグキーワード
2014-11-21 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105824454
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 優れもの!!? どうですか? All Rights Reserved.