袖机を作りました。 - 優れもの!!? どうですか?

袖机を作りました。

01.jpg


このブログは、月に1回だけ更新していますが、今回は、自作ということで、袖机を作りました。

それで、袖机に何を入れるのか?

ということですが、中身は道具を入れる道具箱ですね。

では、まず、簡単にどのようにして作ったのか?

紹介しますね。

02.jpg


このでかい定規は丸のこで正確な直線を切るガイドツールです。

これは、板を挟んで、黒いハンドルを回すと、板をしっかりとロックしてくれるので、定規の端に沿って丸のこを進めるだけで真っ直ぐに切れます。

03.jpg


そして、袖机のパーツが出来上がりました。

04.jpg


こんどは、板と板をくっつける作業ですが・・・

05.jpg


この黄色い道具は、板の真ん中を正確にダボ穴を開けることが出来るダボガイド・・・これは優れものですね。

06.jpg


こんなように、板の中心にダボ穴を開けます。

そこに、ダボマーカーをいれて、接合する板を押し付けるだけで穴の中心に印が付く・・・そして、ドリルで穴を開ければ板の貼りあわせが出来ます。
もちろん、ダボを入れてボンドでくっつけますよ。

07.jpg


そしてこのような袖机が出来上がりました。

取っ手はイケヤで見つけて買ってきたのですが、取り付けてみるとあまり良いとは言えませんね。

でも、引き出しの機能としては満足しています。

まあ、私が作ったものなので、出来はこんなもんでしょう。




タグキーワード
2017-11-21 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181639353
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 優れもの!!? どうですか? All Rights Reserved.