詐欺メール 6連発! - 優れもの!!? どうですか?

詐欺メール 6連発!

rakutensagi.jpg


最近、詐欺メールが多く届きますね。
それは、フィッシング詐欺と言うものです。

総務省の説明では・・
フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のことを言います。

と言うことですが、私のメールボックスには、楽天、アップル、Amazon、アップルストア
が勢揃いしてくれています。

そのなか、楽天からは商品を変えて3通届いています。
すべて、買ってもいない商品の確認メールですね。

もちろん、詐欺メールなので、迷惑メールフォルダーで処理していますが、いろんなタイプのフィッシングメールがとどきます。

applesagi.jpg

↑こちらが、アップルのアカウントフィッシングメールですね。


applestoresagi.jpg

↑そして、アップルストアで購入したという確認詐欺メールです。

amazonsagi.jpg

↑Amazonも負けずに届きますね。

linesagi.jpg

↑LINEは、もっともらしい二段階パスワードのおすすめです。

seikyusyosagi.jpg

↑そして、架空請求書まで届きます。

これほど多くの詐欺メールが届くということは、まんまと引っかかる人が後を絶たないということみたいですね。
あなたも、十分注意してくださいね。

でも、迷惑しているのは商品を販売しているお店や会社です。

ここに書かれている企業名や住所、電話番号などは実際存在する場合があるので、このような迷惑行為は死活問題だと思います。

それで、もし、このようなメールが届いたら、まず、メールのタイトルをコピーして、ググってみると、詐欺メールのブログが多く書かれていますので、同じ内容のタイトルや文章を見つけだすことができます。

こうすると、詐欺だと判断できますね。

では、今月の記事はこれでおしまいです。
また、来月アップしますね。


2018-05-15 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183234776
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 優れもの!!? どうですか? All Rights Reserved.