Change - 優れもの!!? どうですか?

Change

Change.jpg

自作曲を「GarageBand Users Club 」に投稿して、20曲になりました。

2012年は12曲になり、1ヶ月1曲をなんとか、作ることができたのですが・・

結構、大変な作業でした。

以前も記事にしたことがあると思いますが・・

曲の途中で挫折するのです。イメージどおり、曲が仕上がらないと言うか・・

そう言うお蔵入りの曲がもう、10曲ぐらい残っております。

その、お蔵入りの曲を少しずつ、紐解いて仕上げて行くのですが・・

気がのらないとか、イメージの欠落とか・・があり・・

今、イメージを感じる時に一気に取り組むようにしております。

昨日、GarageBand Users Clubに投稿して、今日から次の曲を

手がけているのですが、楽器の練習もしなければ、技術が追いつかない

ので、スケール練習とマイナスワン(カラオケ)でスタンダード

やブルースでテクニック練習をしております。

いくら、イメージが素晴らしくても、技術が追いつかないと言うことが

多々あります。

ところで、今日の曲「Change」はあまり、技術は必要無く完成することが

できました。

Logic9と言うDAWのソフトのループ素材の組み合わせだけなので、

イメージを曲の初めから、少しずつ進めて行くと言う製作過程です。

よって、最初はどのような曲になるか?・・全く予想していないのです。

曲想から変化がタイトルの為、8つのイメージを上手くつなぎ合わせる

作業になります。

曲の説明は・・

何事でも、また、どのようなものでも、違った角度から見てみると、想像もつかないビジョンが感じられると言うことを音で表現してみました。
メドレーのようですが、七変化プラスOneなので、八変化になります。

宜しければ、是非、お聴き頂ければと思います。
          ↓
         Change
タグキーワード
2012-12-06 14:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまた系統の違った曲ですね。メドレーっぽい感じですね。
おもちゃ箱をひっくり返したような…。

ループ素材でいまだに曲を作ったことがありません。ループを聞いてると「いいリズムだなぁ〜」って思いながら聞いておしまい、みたいな(笑)。私の出る幕がない〜、みたいな。
でも挑戦してみたいです。ループを縦横無尽に使えれば色々なことにチャレンジできそうな感じはするんですが…???

月1曲ペースですか! 速いですね〜。 私はシーズン1曲が目標ですが、無理みたいです。曲はあるんですが、アレンジが貧困で(汗)。buku2さんみたいに引き出しがイッパイあればいいんですが…。
Posted by iZo Arts at 2012年12月07日 20:49
iZo Arts 様
いつも、ありがとうございます。
「おもちゃ箱をひっくり返したような…。」そうですね、そのとおりのイメージです。実はこの曲のイメージをどのような言葉で表現すれば良いか・・考えていたので、助かりました。

ループは便利ですよ、ノリも入っているんで・・
パッチワーク的なハメコミで曲が出来上がるんでお薦めです。
Posted by buku2 at 2012年12月07日 22:06
スケール練習とマイナスワン(カラオケ)でスタンダードやブルースのテクニックを練習ですかー。私も、似たような日々を(笑)

楽器もった仲間が、なかなか集まらない日々を送ってます。若い時のように、わいわいやれたら、色々発見があるのになーって思いながら、わたしも気づけば重い腰をあげられず、一人でGarageBandをこちょこちょしています。

曲の途中で挫折ってわかるわかる!途中まで作って後日聞くと、なんか冷めちゃってたりとか。じっくり考えない時のほうが、作品が早く完成しますね(笑)

いつのまにか、引きこもりになってるので、刺激求めて、外うろうろしなくっちゃーって思ってる最近です。
Posted by センチョス・アミーゴ at 2012年12月16日 21:40
センチョス・アミーゴ 様
コメントありがとうございます。
私と同じような日々を送っておられるようですね。
まあ、若いころとは違うので、仕方ないですね。

曲作りは、面白いのですが、一気にやってしまえば
かなりの疲れが後からくるので、この辺で・・・と言うことで一旦離れてしまうと、次に取り組もうとした時に気分の違いで、上手く行かず、辛い作業になってしまいます。

それを、以前の気分に戻すのが難しくて、投げ出してしまいます。
でも、気持ち(気分)を取り戻すことが大切ですね・・・・お互いにがんばりましょ〜〜
Posted by buku2 at 2012年12月16日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60564084
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 優れもの!!? どうですか? All Rights Reserved.